なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

元窓拭き職人が教える!簡単!窓拭き術。

お久しぶりでございます、なおたろです。 すっかり寒くなってもう年末になってしまいました (笑) 年末の大掃除の時期に必ず書こうと思ってたネタがあったのですが、遅くなってしまいました… 題して『簡単窓拭き術!』 といっても必ず用意してもらうものが…

焼き芋とすかしっぺの極意

今週のお題「急に寒いやん」 すっかり朝晩が寒くなりましたよね。 今まで朝5時くらいには明るかった朝陽も遅起きで、 6時くらいにならないと顔を出さなくなってしまっ て… 早起きがしんどい季節に突入です。 でも寒い季節には寒い季節で楽しいことがたくさん…

ランニングはじめました

今週のお題「運動不足」 冷麺はじめました的な感じでランニングはじめました。 なおたろは基本座り仕事なので普段の歩数は800歩とか。 こりゃいかんということで、運動不足を解消するべく、はじめました。 ランニング。 とはいえ、とりあえず30分くらい走れ…

どんぶりめしの三種の神器

今週のお題「ごはんのお供」 日本人なら…お米!パンもおいしいけど、やっぱりお米でしょう。 とは言っても、なおたろは小さい頃お米があんまり好きじゃありませんでした。 「白ご飯とか味ないやん」 そう言っておかずばっかり食べていました。 でも今では白…

鼻の穴の大きさと人差し指は比例するんじゃないかって話

こんにちは、なおたろでございます。 本日は、わたくしがかれこれ10年以上にわたって研究、検証してきた結果、もう確立されたと言っても過言ではないテーマである。 そう、ズバリ 人の鼻の穴の大きさと、人差し指の大きさは同じ説。 これを友人に今まで何度…

マラソンの解説が適当すぎてビビる

暑いですなぁ……今更ながら東京マラソンのダイジェストを見てた、なおたろです。 大迫傑選手、日本新記録…すごいですよねぇ… 同じように走りたい! スタッスタッと駆け抜けていきたい! そう思って今体重に負け両膝を痛めておるところでございます(笑) それ…

ボブスレーの真似事を近所の坂でやってみた結果

毎日暑いですね…皆さんお元気ですか♪ 今日は夏休みの思い出を綴りましょう。 皆さんクールランニングっていう映画…ご存知でしょうか? クール・ランニング (字幕版)Jon Turteltaubドラマ¥1528 実話を基に作られた映画みたいなんですけど…オリンピック出場の…

タクシーのお仕事〜酔っ払い編〜

こんにちわん、なおたろです。 タクシーってどの時間が稼ぎ時かというと、22時か ら料金が2割増しになって、バスがなくなる時間から がフィーバータイムになります。 バスがなくなる時間に帰ってくる人は、もう皆さん だいたいお酒が入っていて…車内がお酒臭…

タクシーのお仕事〜チップ編〜

おはようございます。 久々にお仕事シリーズを書こうかなと思います。 バスのインバウンドの仕事をする人なんかは、フラ ンスのお客さんとか乗せると皆がチップをくれるも んだから一気に4万円くらいもらえることもザラにあ るなんて聞いたこともあります。 …

カマキリとタケザワさん〜夏の思い出〜

こんにちは、なおたろです。 学生の皆さんは夏休みに入ったのでしょうか。 学生の頃って、なにかとイタズラしたくなるもので すよね。 男の子は特にそうだと思います。 思い出せば…なおたろも色んなイタズラしてきまし た。 あれは小学生の時のことです。 ク…

絶対音感

まいど、なおたろです。 絶対音感てあるじゃないですか。 こないだYouTubeでそんな関連の動画見てたんです よね。 目つぶって、ピアノの音鳴らされて、その音を当て る…みたいな。 それで当てた人が絶対音感持ってますねー!って言われてて。 ファっ?? な…

海遊館の帰り悪党に襲われそうになった話を聞いてくれ

物騒な毎日が続くこのご時世。 だがこの話は…今から20年以上も昔の話。 なおたろが小学生の時の話である。 小学生の時、お兄ちゃんと一緒に知り合いの人達と 一緒に海遊館に行きました。 あ、うちの兄の珍話も幾つかありますのでよかったらご覧ください(笑…

「2020年はもやしでダイエットしてみる」の巻

今週のお題「2020年上半期」 2020年上半期に太ったとかそういうレベルではな く、もう何年もダイエットしなきゃって思い続けて いるワタシ。 でもいわゆるコロナ太りにより、過去最高体重に到 達してしまった。 ということで。 やりましょう、ダイエット。 …

オカマなお客さん

どうも。 ニューカマーとは、最近出てきた新しいオカマのこ とだと思っていたなおたろです。 本来は1980年以降日本に渡日してきた外国人のこと を指す言葉なんですってね。 期待のニューカマー!とかって期待の新人って意味 でも使われてますよね。 てっきり…

レベル別:「迷惑な客」

これはなおたろが珈琲店で働いてた時の話です。 色んなお客様が来店されるのですが…迷惑なお客さ んもやはり出没されるわけで。 色んな人がいたなぁ…と思い出しながら迷惑な客を レベル1から5まで紹介していきます(笑) レベル1 居座る レベル2 寝る レベル…

お菓子マスターが「うまい棒 納豆味」を語る

まいど。お菓子マスターなおたろです。 今日はお菓子マスターが、今週のお題「納豆」につ いて語ります。 皆さん納豆味のうまい棒…食べたことありますか? 昔は関東でしかお目にかかれなかったのに…最近で はどこでもちょこちょこ買えるようになって嬉しい …

究極の抱き枕

こんにちは。なおたろです。 皆さん毎日ちゃんと寝れていますか?枕に不満持っ ていませんか? どうせ寝るなら気持ちよく寝たいですよね。 睡眠ってとても大切なので寝具にはこだわっている っていう人も多いんじゃないでしょうか。 あの有名なサッカー選手…

花火

もうすぐ夏ですね。夏といえば花火。 いつまでたっても花火っていいもんです。 夏の夜空に打ちあがる花火はなんとも言えないもの があります。 線香花火のような繊細な美しさや、手持ち花火でも 気軽に楽しめる、こうした良さが花火の魅力に華を 添えている…

論理的でわかりやすい文章を書く秘訣〜実際書く時の流れ編〜

前回は誰でも、簡単に、論理的でわかりやすい文章 を書く秘訣をお伝えしました。 前回の記事はこちらから。 各ステップに当てはめることが必須になってくるの で、まだ見てない方は、絶対意味がわからないと思 うので前の記事を先に見てください(笑) ●Need…

論理的でわかりやすい文章を書く秘訣!誰でも型に当てはめるだけでできちゃいます。

どうもこんにちは、なおたろです。 今日は文章を書いたりまとめたりする人には必見のノウハウをお伝えします。 学生の頃から作文を書いたり、大人になってからも 仕事等でなんだかんだと書類をまとめたりすること があるので、「文を書く」ということは一生…

某○○○珈琲の玉子ペーストの作り方!元スタッフが教えます。

どうもなおたろです。 今日は某○○○珈琲で働いていたなおたろが、お店 の玉子ペーストの作り方を伝授しちゃいます! ではさっそく材料紹介です♪ ●卵(当たり前ですが必須です) ●きゅうり(嫌いな人はなくても大丈夫。食感よくする感じなだけなので、なくてもよ…

元整骨院勤務が教える!足ツボが痛いのはホントに内臓の不調のサインなの?

足つぼ専門店とか、マッサージ屋さんに行ったりす ると足つぼとかリフレクソロジーっていうメニュー がありますよね。 テレビなんかで罰ゲームみたいにやってるイメージ があって、痛いイメージ持ってる方もおられます が、あんなのは施術師の力加減次第です…

方言の恐ろしさ 〜パー事件〜

方言って不思議ですよね。 なおたろは転勤族だったので、色んなところに行き ましたが、所変われば隣の県に変わるだけでジャン ケンの言い方までが変わります。 でも方言のものすごさに気付いたのは型枠大工の仕 事をしていた時でした。 というのも、その時…

脇毛ちゃん、さようなら。

突然ですが、なおたろの脇毛は非常に量が少ない。 中学生なると皆脇毛生えるじゃないですか。 高校生にもなると皆びっしり蓄えるじゃないです か。 でもなおたろは周りと比べても明らかに少なくて… 体育の時間とかに着替えてると「お前脇毛少なくね ーっ?!…

無類のお菓子好きが教えるおいしいお菓子の食べ方3撰!!

なおたろが、とにもかくにもこよなく愛しているも のがある。 お菓子だ。 甘いのでも辛いのでもなんでも好きなのだ。 どうしてこんなにお菓子が好きになってしまったの か…なおたろの推理が正しければ… 小さい頃、ご飯前にお菓子を食べることを禁止されてい…

兄に愛されてたんだなって実感した日

兄弟愛って、素晴らしいと思いませんか。 それに気付けた時。 その素晴らしさに感動するものです。 それがどんな気付き方だったとしても。 それが……どんな… 気付き方だったとしても… あぁ、目を細めれば浮かんできます。あの頃の兄の顔が。 小学校3年生の時…

先生、嘘ついてごめんなちゃい

嘘つかないってなかなか難しいですよね。 嘘ついちゃダメって教えられても自分で痛い目にあ わないとなかなか心に入りません。 中学生時代、なおたろは先生に嘘ついてデフレスパイラルを巻き起こしました。 すいません、悪循環を少しかっこよく言いたくなり …

時間を管理するためのおすすめ方法

いつも時間にルーズな人……いますよね。 ……いるんですよ。 整骨院で働いてる時も終わるギリギリにいつも駆け 込んでくる人がいてました。 あれです、仕事がその時間に終わるとかじゃないん です。 午前診だろうが午後診だろうが常にギリギリ。 遅れる理由をい…

元パスタ屋が教えるナポリタン!いえ、なおポリタンの作り方

皆さん♪ お料理してますかー? おいしいもの食べて元気出したいですねぃ! てことで今日はナポリタンの作り方ですよぉ〜♪ 我が家ではなおポリタンと命名しております(笑) ではでは…レッツゥゥゥゥゥ…… クッキング!!(ヒーハー!) じゃあまず材料紹介です♪…

野に放った兄

いかにもB級映画にありそうなタイトルだが、そう、 これはなおたろの兄の話。 星になった王子様みたいなかっこいいタイトルにし ようと考えたのだが、どう頭をひねってもこのタイ トルしか浮かばなかった。 すまん。兄ちゃん。 なおたろには1つ歳の離れた兄…