なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

レベル別:「迷惑な客」

これはなおたろが珈琲店で働いてた時の話です。

 

色んなお客様が来店されるのですが…迷惑なお客さ

んもやはり出没されるわけで。

色んな人がいたなぁ…と思い出しながら迷惑な客を

レベル1から5まで紹介していきます(笑)

 

レベル1  居座る

最長でオープンからクローズまでコーヒー一杯だけ

で居座った人見たことあります。あとは水のおかわ

りとおしぼりの交換でつなぐんです。

 

やめてくれ(笑)

 

レベル2  寝る

寝る人…困るんですよ(笑)

ほぼ毎日やってくる常連のお客さんなんですが…

 

毎回アメリカンコーヒーとなにかケーキを1つ注文

されるんです……

……ですが……コーヒーにミルクを入れてかき混ぜ

て一口飲んで…ケーキに手をつける前に、寝るんで

す(笑)

コーヒー飲んだら寝れなくなるなんて絶対嘘だと思

います(笑)

 

そしてそのまま夢の国へ。ラストオーダーの時に起

こしても閉店までの間にまた寝て…最終的にゆすっ

て起こすという毎日。

 

「ワイはあんたのお母ちゃんやないで。」とよく思

ってました(笑)

 

お店で寝るの…やめてください。

 

レベル3  酒を持ち込んで飲む

いるんですよ。衝撃でした。

やたらお水のおかわり頼むなぁと思って。

でもお水入れに行くうちに…お酒くさーいんです。

 

あれ、こんなこの人お酒臭かったっけ?って思いながら…たまたま違う席にコーヒー運んでて、チラッとそのテーブル見たら…

 

焼酎の水割り作ってやがりました(笑)

 

その発想にひっくり返りそうになりましたが、お酒

はやめてくださいと言っても聞かなかったので丁重

に帰っていただきました(笑)

 

レベル4 クサい

茶店なので…公害です。

もうそれ以上でもそれ以下でもない。

異臭が空間を支配して、その付近の席には臭いが消

えるまでご案内できなかったこともあります。

外食する時は最低限身支度を整えて出ましょう。

 

レベル5 頼んでないと言い張る

バシバシ頼んで、量が多くて食べれないことを悟る

と、コールボタン押して、「これ頼んでないんです

けど」って言ってくる人ちょこちょこいてました。

 

なおたろは一回それでひどい目にあって…それ以来

お客様があまりに頼みすぎてる場合、食べきれます

か?って念を押して聞いたり、一応余っても持って

帰れますからその時は言ってくださいねと言うよ

うにして、必ず注文を入念に繰り返して、その危険

を回避するようにしてました。

 

「これ頼んでないんですけど」って言う奴に限って

だいたい違う店員に言ってくるんですが、そう言わ

れた場合でも、直接席に伺って、オーダーお聞きし

た時、お客様に食べきれますかって聞きましたし、

注文も何回も聞き直しましたよね?って笑顔で聞く

と、バツが悪そうに「ちょっと量多かったん

で」って認めてました(笑)

 

でも中には平気で嘘ついて、証拠あんのか〜って怒

鳴り出す人もいるので…本当たまったもんじゃあり

ません。

 

………

 

とまぁ、ざっとこんな感じでしょうか。

 

他にもいちいち店員に絡んできたり、コップやスプ

ーンを持って帰ろうとしたり、すごく高圧的な人と

か…意味のわからない客はいたのですが…そいつら

をランクインさせるのはシャクに触るので今回は除

外させてもらいました。

 

変わったお客さんもたくさん来てたので、それはま

た今度書きます(笑)

 

迷惑行為、やめましょうね。

 

あまりにひどいお客さんだと……コーヒーの中に鼻

くそ入れられますよ(笑)