なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

元窓拭き職人が教える!簡単!窓拭き術。

お久しぶりでございます、なおたろです。

すっかり寒くなってもう年末になってしまいました

(笑)

年末の大掃除の時期に必ず書こうと思ってたネタがあったのですが、遅くなってしまいました…

 

題して『簡単窓拭き術!』

 

といっても必ず用意してもらうものが一つだけ…

 

それがスクイジーです。

 

ホームセンターなんかでも売ってますが、一応リン

ク貼っておきます。

ちゃんと水を切れるやつにするのがお勧めです。

 

 

ちなみにエトレのやつはお勧めで、なおたろも職人

時代愛用していました。

ガラスにあたるゴム部分の両端がちゃんと金具で固

定されているので隅まできっちり水がかきとれるん

です。

どうせ買うならいいものを。たぶんホームセンター

だとヤマザキっていうメーカーのやつじゃないでし

ょうか…。

エトレお勧めです。

 

ついでに窓に洗剤を塗るやつもあります。これはな

くても濡れ雑巾とかスポンジで代用できるので、大

丈夫ですが、こちらも一応リンク貼っておきます。

 

 

あとはバケツに水を張って、濡れ雑巾1枚、乾拭きの雑巾1枚で準備オッケーです。

 

さて、今から教えるやり方は、スクイジーを持ってさえいれば、上手に扱えない素人の方でも、きれいに窓が仕上がる方法です。

 

なおたろも職人時代、忙しい時は、何度も未経験さ

んに来てもらって手伝ってもらうことがありまし

た。

 

今日お伝えするのは、その時教えていた方法になり

ます。

 

窓拭きなんてしたことないし、スクイジーを持った

ことすらないっていう人でも上手に仕上げられる方

法なので、ぜひこの機会に覚えてもらえたらと思い

ます!

 

■まずバケツに水を張って、洗剤を入れましょう。

特殊な洗剤なんていりません、家で使ってる食器洗

剤で充分です。

実際掃除屋さんも大抵は食器洗剤使ってます(笑)

ゴムがよくすべってやりやすくなるので、窓拭きし

はじめたものの、ゴムがなかなか滑らかにすべらな

いよって方は洗剤を足してください。

 

■そしたら、次に……その洗剤入りの水を含ませた雑巾、もしくはスポンジで、窓全体を濡らしましょう。

 

■さて、ここからが本番です。

いきなりスクイジーで窓の水をかきとりたいとこで

すが、なかなかこれが難しい。

横一文字、または縦一文字にスクイジーを動かすや

り方でされているのを見かけますが、ただそうする

だけだと窓の端から水の切り残しがジワーっと残る

んです…。

それを毎回乾拭きのタオルで拭いていては、何枚タ

オルがあってもすぐビショビショになってしまいま

す。

それで役立つのがこの方法です!

 

ズバリ…!

 

スクイジーを使う前にガラスの四辺をよくしぼった

濡れ雑巾で拭きましょう。

 

それから次にスクイジーのゴムについてる余分な水

分を濡れ雑巾で拭き取って……それから横一文字に

スクイジーを動かしてみてください。

 

すると、切れ残りのジワーが残りません!

 

あとはその繰り返しです。

 

ガラスを濡らしたら、上、右、左、下の4辺を濡れ雑

巾でいいので拭いて少しその部分の水分を少なくし

て…

スクイジーのゴムについてる水分も毎回拭き取りな

がら、作業していくだけ!

 

ゴムがうまくガラスの上で滑らない時は洗剤の量が

少ないってことなので洗剤を足してくださいね♪

 

さぁ!これであなたもガラスマスター!

 

少し遅くなりましたが、大掃除にお役立てください

ませ!

 

ではでは(´∀` )