なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

タクシーのお仕事〜チップ編〜

おはようございます。

 

久々にお仕事シリーズを書こうかなと思います。

 

バスのインバウンドの仕事をする人なんかは、フラ

ンスのお客さんとか乗せると皆がチップをくれるも

んだから一気に4万円くらいもらえることもザラにあ

るなんて聞いたこともあります。

 

そこまでもらえるとまではいきませんが、タクシー

の仕事もけっこうチップもらえるんですよ。

「あ、お釣り取っといて〜」って。

 

「これでコーヒーでも飲んでちょうだい」なんて言

われたり。

コンビニとかでもお釣りは募金するって決めてる人

もいるみたいですが、毎回チップくださるお客様も

おられます。

その額…10円、20円から200円とか500円くらいもら

えることも。

 

1番多かったのはお正月の時で、おばあちゃんがご乗

車されました。運賃が960円で1万円で支払われて、

お釣りを返そうとしたら、「お釣りは取っといて」

と言われて。

 

ふぁ?!

 

絶対1000円と1万円と間違えてる!と思って、これ

1万円ですよーって言うと…

 

「わかってるわよ、お年玉だから取っといてちょう

だい」って。

 

えぇえぇぇぇぇ!!!

 

いやいや、多すぎですよぉ!って何回言っても、お

年玉だから!渡すって決めてたから!って…。

 

残りの9040円頂いちゃいました…。

震えました(笑)

これが圧倒的に過去最高額ですね。

 

こんなことは滅多にないでしょうが…11140円のところで12000円出して、お釣りはいいですよ、とか。

 

9000円の運賃で1万円出して、すごく気持ちよく乗れたから、これはチップねってさらに2000円出して降りていかれるお客様も。

 

お墓参り帰りのお客様をお乗せして袋いっぱいに草

が入ったゴミ袋を捨てといてほしいって言われて承

諾すると手間賃だからねって3000円くれたりしたこ

ともありました。

 

なおたろが若いからなのか買い物帰りのおばちゃん

がわらび餅をくれたり、おにぎりとか唐揚げくれた

り…。

 

なおたろの接客がよかったのでしょうか……(笑)

 

自分では自覚ありませんが…とりあえずご乗車されたら、「はい、どうぞ〜♪よろしくお願いします〜」って声掛けして、あとは別に自分からは話さず、ただ

話しかけやすい雰囲気だけは醸し出しておこうと思

ってニコニコしながら運転するように心掛けていた

ぐらいです。

 

時には「お兄さんペラペラ話さないから気使わなく

て楽だったわ〜」ってチップもらったこともありま

す。

上司とか周りに気遣いながらお酒飲んで…遅くに帰

ってきて…タクシーの運転手と話合わせたりする

の…確かに大変そうですもんね。

 

てなことで、毎日のコーヒーとか細々とした買い物

はチップからまかなえてたんじゃないだろうか…と

思うくらいチップ頂けてました。

 

無愛想にしてる人は全然もらえないみたいですけど

ね(笑)チップ文化のない日本でもこれだけチップ

をもらえる仕事はなかなか珍しいだろうなって思い

ました。

 

勤務時間の長〜い仕事でしたが、こんないい面もあったなということで。

 

ヘイヘイタクシー♪ヘイ、タクシー♪