なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

絶対音感

まいど、なおたろです。

 

絶対音感てあるじゃないですか。

 

こないだYouTubeでそんな関連の動画見てたんです

よね。

 

目つぶって、ピアノの音鳴らされて、その音を当て

る…みたいな。

 

それで当てた人が絶対音感持ってますねー!って言われてて。

 

ファっ??

 

なおたろはびっくりしました。耳を疑いました。

 

え、これ絶対音感ってやつなの?この程度で絶対音感って言っていいの?って。

 

というのもなおたろ3歳くらいから高校2年生くらいまでピアノを習っておりまして…。

 

幼少期からピアノに背を向けて先生が弾くピアノの

音を当てるってことをずーっと続けてきたんですよ

ね。

 

だから黒鍵押して半音あがろうが、和音だろうが、

和音の中の一つの音だけ黒鍵押して半音あがってよ

うがどんな音も見分けれるんです。

 

でもそれは音を覚えてただけであって、絶対音感

ゃないと思ってました。

 

なおたろの思う絶対音感持ってる人って、机バンバ

ン叩いてる音がファとかラとかわかるような人だと

思ってました。

 

だからピアノ弾けること知った同級生とかから、「絶対音感とか持ってるの?!」って聞かれても、「ううん、持ってないよ、相対音感なら持ってるかな」って答えてました。

 

相対音感ってのは例えばお店で流れてるBGMとかあ

るじゃないですか。そこらへんで流れてるメロディ

ーと自分の声を同じ高さに合わせられる人は相対音

感を持ってると言われております。

基本的に皆持ってるもんで、持ってない人がいわゆ

る音痴って言われるやつです。

 

なおたろは小さい頃からピアノの後に慣れ親しんで

音を覚えてるだけだから…これは相対音感の部類だ

と思い込んでいたのですが…。

 

先日絶対音感について調べてみたら…こんなふうに書いてありました。

 

絶対音感(ぜったいおんかん、英語:Absolute pitch)は、ある音(純音および楽音)を単独に聴いたときに、その音の高さ(音高)を記憶に基づいて絶対的に認識する能力である。(参照:Wikipedia)

 

記憶に基づいて…?

 

記憶に基づいてって書いてる………てことは!!

 

なおたろは繰り返しの訓練によって音を記憶して単音でも和音でも認識できたわけだから…

 

絶対音感持ってるってことやん!

 

今まで生きてきて初めて気付きました……。

 

絶対音感持ってるの?って聞かれた時に…「おう、持ってるで」って答えてたら…

 

もっともっと!もーっともーっと!

 

モテてたであろうに。

 

絶対音感持ってるの?って聞かれて、「ううん、相

対音感だけー」って答えた時の相手の少しがっかり

した顔、聞いたらあかんこと聞いてしまったなって

いう顔、何回見たことやら。

 

そこで絶対音感持ってるでと言えてたら!

幾多の人の目を輝かせることができたであろうに…

 

無知とは怖いものですね。

 

脳ある鷹は爪を隠すどころか、自分に爪があること

にも気付いていなかったのですから。

 

てことで…今後、わたくしは特技を聞かれたら、絶対音感を持っていると答えていくことにします。