なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

ランニングはじめました

今週のお題「運動不足」

冷麺はじめました的な感じでランニングはじめました。

なおたろは基本座り仕事なので普段の歩数は800歩とか。

こりゃいかんということで、運動不足を解消するべく、はじめました。

 

ランニング。

 

とはいえ、とりあえず30分くらい走れればと思ってはじめたものの…なんと情けないことに走るフォームがいまいちピンと来ないのです。

学生の時はかかと着地してたはずなのに…なんかうまく走れない…今流行りのフォアフットやないか!なんて思っていましたが…なんかギクシャクして…

 

なにより走ってすぐ息切れが…。

 

学生の頃は3キロの通学路朝から走ってたし長距離も得意だったのになぁ……

 

これが老いというものか…。だが負けるわけにはいかない。

 

とりあえずランニングアプリをとって休みの日は必ず朝早く起きてランニング。

 

体動かして汗かくって気持ちいいなって思い始めたのも束の間。

 

膝が痛ぇ…。

 

足首も痛ぇ…。

 

しかしあきらめるわけには…健康になりたいんや…!

 

なんやかんやと走り始めて1ヶ月くらい経ちました♪

 

今は足の痛みもほぼなく走ることを楽しめております。

 

「できる経営者が朝仕事の前に体を動かしてから仕事をする」みたいな話を聞いたことがありますが…

そうする理由もなんとなくわかる気がします。

 

なんかスッキリするんですよね。

確かに走ってる時はしんどいんですけど。

終わってシャワーした後なんてホントにすっきりで1日快適に過ごせます。

夕方に走ったりもしましたが、やっぱり朝走るとスッキリしますね。朝日との関係がなにかあるのでしょうか…?

ということで朝走るのをオススメします。

 

走るってしんどいでしょ?っていうそこのアナタ。

 

まずはジョギングからどうですか♪これだったら走るより長く楽しく走れます♪

歩いてるのと変わらないよっていう速さでも構いません。

そんな速さでも最初は少し走っただけでめちゃくちゃ疲れるし足もパンパンになります(笑)

 

でも走った気になるし、ちゃんとやっただけ結果はついてくるので少しずつ長い距離走れるようになってきて…体型とかも変わってきます。

 

なおたろは今のところ、そういうやりがいと…終わった後の爽快感が続けていくモチベーションになっています。

今はランナーズハイってやつを味わえるようになりたいなぁと思ってます(笑)

死ぬほど走ればそういう気持ちえぇぇーーっていう快感を味わえるんでしょうか…

 

ランナーズハイを味わえたら、また書きます(笑)

 

スポーツの秋!怪我をしない程度に体を動かしてスポーツライフを楽しみましょう!!