なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

元パスタ屋が教えるナポリタン!いえ、なおポリタンの作り方

皆さん♪

 

お料理してますかー?

 

おいしいもの食べて元気出したいですねぃ!

 

てことで今日はナポリタンの作り方ですよぉ〜♪

 

我が家ではなおポリタン命名しております(笑)

 

ではでは…レッツゥゥゥゥゥ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキング!!(ヒーハー!)

 

じゃあまず材料紹介です♪

 

●パスタ(何ミリでもいいですけど、できたら太めの

やつがおいしいです)

※茹で上がりの時間の2分くらい前にあげましょう。

●ベーコン(ぺらぺらのベーコンじゃなくてブロック

のやつね)

●ピーマン(適量)

●玉ねぎ(同じく適量)

●マッシュルーム(最悪なくてもよし)

●にんにく一片(チューブでもよし)

●オリーブオイル

●ケチャップ

●砂糖(うちはきび砂糖使ってます)

●昆布茶

●仕上げ用に粉チーズ

 

用意できたらさっそく作っていきましょう!

 

①まず材料を適当な大きさにカットしたら、フライ

パンにオリーブオイルとにんにくを入れてから

れてからですよ〜。弱火でにんにくの香りをオイル

にうつすイメージで熱します。ちょっと熱したらベ

ーコンも入れてベーコンの香りもオイルにうつしち

ゃいましょう♪

 

②いい香りが出てきたら他の材料を炒めましょう。

 

③いい感じに炒まったらパスタの茹で汁を30ccくら

いですかね…少しだけ入れて昆布茶をひとつまみ。

それからフライパンの中でよーく混ぜて乳化させま

しょう。

 

④さぁさぁもうすぐ完成ですよ!お次はケチャップ

をぶちゅちゅーっと適量入れちゃいましょう。ケチ

ャップを入れたら必ず強火にして酸味を飛ばしまし

ょう。

そして砂糖を入れて、まろやかな甘みのあるソース

になってるか味見をしましょう。酸味があったら砂

糖を足してください♪

なおたろは甘めが好きなのでガシガシ砂糖いれます(笑)

さあ、これでソースの完成です!

 

⑤じゃあ!最後に茹で上がったパスタをフライパン

の中に入れて…

ナポリタン…いえ、なおポリタンは麺とソースを、

ただ混ぜるのではなく…

麺を炒めます

強火で!

焦げないように麺を炒めます!!

2分くらい早めにあげてるので、そのぶん炒めましょ

う!もうフライパンの中で麺が焼きそば作る時みた

いにジュジュー!ジュー!って炒まる感じでガンガ

ンやってもらってOKです!

炒めてるとパスタのグルテンとソースとが絡まって

モチモチ感が出てくるのでそれで完成でございま

す!

 

お好みで粉チーズなぞ…おいしゅうございますよ。

 

そしてパセリをのせると、あら♪

おしゃんてぃ感が出て、これまたいいじゃないです

か♪

 

ピリ辛にしてもおいしいので、ピリ辛なおポリタン

が食べたい方は、最初のにんにくを弱火で熱する段

階で鷹の爪を入れて辛味を出してもらったら…ピリ

辛バージョンになって、これもおすすめです。

 

おいしいので、是非作ってみてください(ノw`*)