なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

時間を管理するためのおすすめ方法

 

いつも時間にルーズな人……いますよね。

 

……いるんですよ。

 

整骨院で働いてる時も終わるギリギリにいつも駆け

込んでくる人がいてました。

 

あれです、仕事がその時間に終わるとかじゃないん

です。

 

午前診だろうが午後診だろうが常にギリギリ。

 

遅れる理由をいっつも嬉しそうに話すんですけど、

 

だいたい理由は決まってました。

 

●「いやぁ、ごはんの用事してたら遅くなっちゃっ

て!」

 

●「いやぁ、テレビ見てたらこんな時間になって

て!」

 

●「いやぁ、今日はごはんは早く作ったんだけど食べ

てたらこんな時間になっちゃってて!」

 

挙げ句の果てには…「ごはん食べたばっかりやから

背中は押さないでね!お腹苦しいから!」とか。

 

なにしに来てんねん…

 

時間の管理が全くできない人。いるんですね、こう

いう人。

 

気を使える人ってそういう状況だったら今日は施術

だけでいいから電気もいらないですって言って少し

でも早く帰ろうとするんですけど…

 

この遅刻魔おばあさんはギリギリに来ても、せっか

くだから電気もあてて、足のマッサージの機械もあ

てさせてもらいますぅーって。

 

帰る時間…遅くなるやん…

 

そういう人に迷惑になってることに気付けないから

なかなか直らないんです。

 

なおたろは、時間管理のために昔教えてもらったこ

とが今でも役立ってると思います。

 

その方法は…

 

 

 

一つ一つ時間を決めて取り組む

 

 

 

結局時間を意識しろってことなんですけど(笑)

 

時間にルーズな人って時間を意識してないから作業

効率も悪いことがほとんどで。

 

だから、この方法ってすごくよくって。

 

一つ一つの用事に時間を決めていくんで、自分のス

キルアップにつながるんです。

 

例えば洗い物を5分でするぞって決めたら、5分だけ

する。

 

結局5分以上かかったとしても気になるからそこでや

めれずに最後まで洗っちゃうんですが…

 

5分で洗うためにどういう方法が1番いいのか、どん

な段取りを組めば1番早くなるのか、その都度試行錯

誤するからいいんです。

 

お皿1枚スポンジで洗っては、ゆすいで…を繰り返す

より、一気にお皿を洗ってゆすごう!ってなるし、

ご飯つぶがついたまま置いてるとなかなか取れない

から、今度から水につけておこう!とか普段の行動

の仕方から変わるようになってきます。

 

早く終わる方法を常に意識して取り組むことで、自

然と時間と余ってきます。

 

ちなみに整骨院に遅れてくるおばあちゃん。

 

なんでかいつも時間がギリギリになるってちょっと

悩んでたんで、昔教えてもらったこの考え方のこと

話したら、見事に直りました。

 

すぐには直らなかったですけど、徐々によくなって

きたみたいで。

 

やっぱり意識するって大切なことだなって改めて思

いました。

 

時間を意識して管理して。

 

余ったぶんを家族や大切な人と過ごす大切な時間の

ために取り分けられたらハッピーハッピーですよ♪