なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

マラソンの解説が適当すぎてビビる

暑いですなぁ……今更ながら東京マラソンのダイジェストを見てた、なおたろです。

 

大迫傑選手、日本新記録…すごいですよねぇ…

 

同じように走りたい!

 

スタッスタッと駆け抜けていきたい!

 

そう思って今体重に負け両膝を痛めておるところでございます(笑)

 

それにしても…マラソンの解説ってなんであんなに適当なんですかねぇ……

 

第二集団に大迫選手と井上選手がいてて…

大迫選手が集団から遅れをとって離されてった瞬

間、解説者たちは…井上選手のことばかり。

 

あ、ちなみに2時間5分49秒を切れば日本新記録なんですが、この時の井上選手のペースでいくと2時間3分台と大幅に新記録を更新できるペース。

 

いや…明らかにオーバーペースだろ、これ。

 

素人から見てもわかるような展開なのに解説者達はもう嬉々として、これはすごいこれはすごい!と。

 

「彼は安定して走りますからね!」

 

「彼はピョンピョン飛び跳ねたりしませんからね、日本人らしいフォームで走りますからね!」

 

「人ってこんな短期間で変われるんですね!」

 

「顔がね、いけるなって顔してましたね!」

 

「なんとなく走りも軽くなってきてる気がしますね」

 

ほんまかいな。

 

そう思っていた矢先です。

 

「井上選手が日本新記録を打ち立てますよ、歴史が変わりますよ!今日、歴史が変わる日ですよ!」

 

そう言った瞬間中継地点からの放送が入りました。

 

「そ、そういう状況なんですけど……今集団の後方から大迫選手が詰めてきてるんですよ!」

 

解説者たち「ふぁ?」

 

大迫選手が猛烈な追い上げを見せてきておるので

す。

そしてあれよあれよという間に井上選手のいる第二

集団にピタリ。

 

あれ?なんか井上選手……すごい苦しそうじゃね?

ものすごく顔が苦痛で歪んでるですけど…

 

え?

 

いけるなって顔してたんじゃないの?走りが軽くなってたんじゃないの?

 

そして大迫選手が第二集団を抜け出して井上選手は

大迫選手の背中を見る形に。

 

今度は解説の人なんて言うのかなぁって思ってたら……

 

「いやぁ!マラソンは何が起こるかわかりませんねぇ!」って。

 

 

 

 

かましいわ(笑)

 

結局大迫選手はその後も爆走し…日本新記録を見事塗り替えたわけなんですが…

 

すごくペースの速い試合だったので他の選手たちもいい記録を期待できるわけで。

 

次誰がゴールするのかなぁって見てたんです。

 

そしたら来ました!井上選手!

 

…じゃなくて高久選手。

 

次こそ井上か!

 

のんのん。上門選手。定方選手。木村選手。小倉選手。下田選手。菊池選手。一色選手。設楽選手。

順にゴール。

 

あれ?

 

井上選手がまだ入ってきてないですねぇ。

 

さっき井上推しだった解説者たちはシーンと沈黙を保っている(笑)

 

結局大幅に遅れて井上選手……。

 

かわいそうに…人は短期間では変われません(笑)

 

適当な解説者たちのせいで井上選手惨めな選手みた

いに映ってしまって……。

 

で、どうフォローするんやろうなぁって見てたら…

 

「で、でもね!大迫選手に火をつけたのは間違いなく井上選手ですよっ!」って。

 

もうええで(笑)やめとけ(笑)

 

結局…人は目に見える部分からでしか判断できないんだから…下手なこと言うのはやめよ…。

 

ラソンを見てそう思ったのでした。

 

あ、大迫選手、日本新記録おめでとうございます。