なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

こんな整骨院はだめ!元整骨院勤務のなおたろのすゝめ

どーもどーも。

 

飲食経験が長かったからか、ある時整骨院に来られ

た患者さんに無意識に元気よく「いらっしゃいませ

ー!」と言って笑われてしまったことのあるなおた

ろでございます。

 

体の調子が悪くって整骨院に行かれる方…多いんじ

ゃないですかね。

痛みが出て整形外科に行ったって痛み止めか湿布を

出すくらいで、手術するレベルの症状でもない限

り、根本的に治そうとすることはしません。

こっちの体に触れずにパソコンの画面とにらめっこ

して痛み止めと湿布出しとくからって言って終わる

医者もいます……

 

「整形外科行ったけどなんにもしてくれなった!」

そう言って整骨院に駆け込まれる方もおられまし

た。

でもそんな整骨院もやっぱりピンキリです。

 

それで、今日はちょっと真面目な話になりますが、

ダメな整骨院の見極めポイントを幾つかご紹介しまし

ょう!

 

〜ポイント〜

 

歳だから仕方ないですねって言う

これよくあるかもですね(笑)膝が痛いのは歳だか

ら。腰が痛いのも歳だから。

確かに年齢を重ねるごとに筋力は弱まるし、酷使さ

れてきた軟骨もすり減るのもわかります。

 

でも………

 

歳だから仕方ないですね

 

これは正直、施術者の逃げです。確かに仕方ない部

分もありますが、なにもできないわけじゃない。

 

手術が必要な程悪化してる場合には整形外科を迷わ

ずオススメしますが、手術するほどでもないと整形

外科で言われて来た人にもそれを言っちゃあおしま

いです。

膝に関係してくる筋肉……例えば大腿四頭筋をほぐ

してあげたり…膝下筋っていう膝の裏の筋肉にアプ

ローチするなり…痛みを軽減したり、膝にかかる負

担を軽くすることは可能です。

痛みを取る技法を知らないから…歳だから付き合っ

て行くしかないですねって低周波の電気だけあてて

終わるようなところは…やめときましょう。

ただ、時々低周波ではなく、超音波の機械を置いて

る所があって超音波の高速振動で施術するっていう

一流アスリート達のケアに使ってるような素晴らし

い機械を置いてるところもあります。

超音波は患部にジェルを塗って、機械を動かしなが

ら施術する必要があるのに対し、一方低周波はパッ

ドをつけられ、電気を流されてそのまま放置され

るだけですから…

そこらへんですぐ見極められます。

歳ですねって言われた上に電気だけあてられて放置

されてたら、ここやめとこうって思ってもらってい

いです。

 

しっかりと問診しない

ありますよね、こういう所。

どんな既往歴(今までかかった病気)があるのか、どこ

がどう痛むのか、なにをした時に痛みがひどくなる

のか、ざっくりとしか聞かずに施術しようとする

人。

問診票に書いてもらったことだけを鵜呑みにしてな

にも聞かない人もいます。

でも恥ずかしくて書けなかったとか、こんなことま

で書かなくても別にいいだろって書かない人もいま

す。

後縦靭帯骨化症のような長い傷病名を昔告げられた

ものの、長い傷病名で忘れたとか、なんて書いてい

いかわからなかったみたいな方もおられます。

例えば後縦靭帯骨化症の方の場合、マッサージ効果

に確かなエビデンスはなくて、ほぐそうとすること

で悪化することもあります。

だから…やっぱりちゃんと聞いてあげる。

中には、昨日怪我したばっかりで患部を激しく損傷

して熱も持ってるのに、ちゃんと問診して患部に熱

があるかどうかも確かめなかったために、アイスパ

ックで冷やさず、いきなり低周波の電気をつけて温め

た…みたいなことをしちゃう人もいます。

 

かと言って時間を取りすぎてると他の患者さんを待

たせることにもなるので、いかに相手の情報を引き

出していけるか…それは施術者に求められるスキル

でもあります。

でも…そもそも患部に熱を持ってるかどうかなん

て、パッと触ればわかることですからね…。

そういう思いやりとか気持ちに余裕のない人は、施

術もやっぱりイマイチになります。

問診からしっかりできない人に、しっかりとした施

術、あなたの痛みにしっかり向き合えるだけの腕

はありません。

 

痛む患部を触りまくる

これもけっっっこういます。

例えば寝違えて首が痛いんですって痛みを訴えて整

骨院に行ったこと…もしかしたらあるかもしれません。

整骨院でなにをされましたか?

首回りが固まってますねーって言って首をほぐそう

としてきた……としたら。

 

 

はい!

 

 

アウトです!

 

 

痛いって言われたからと言ってそこに原因がある

と、そこばっかりほぐそうとする人…

そもそもの治療法を知りません。

 

例えば寝違えで首を痛めた場合、その時の状況によ

りますが、大抵は腕を念入りにほぐしてあげるだけ

で痛みは取れます。

ひどい時でも、胸の筋肉や鎖骨周りにアプローチし

たり、ローテーターカフと呼ばれる肩甲骨周りの

筋肉にアプローチしてあげるだけでびっくりするほ

ど痛みはとれます。

 

また、腰を痛めた時も太ももの裏や、お尻周りの筋

肉を緩めるだけで随分と痛みは緩和されます。

簡単に言えば、そこに関係する筋肉をほぐせば痛み

を持つ部位も一緒にほぐれてくれるというわけです。

腰が痛いからと言われて腰ばっかり触ろうとしてく

るところは…やめましょう。悪化します(笑)

 

他にも細かく言えば色々ありますが、長くなるの

で…。

とりあえずわかりやすく言えるのはこんなとこでしょうか。

実はコンビニより数が多いと言われている整骨院

(接骨院も言い方が違うだけで同じです)

でもみんなが皆、良い施術をしてくれるわけではあ

りません。

できるだけ良いところを判別できればいいのになぁ

と思い、こんな記事を書いてみました。

少しでも参考になれば幸いでございます。