なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

元パスタ屋が教える、潰さないでできる簡単マッシュポテトの作り方♪

はろーはろー。イモ好きの皆さんごきげんよう

 

なおたろは芋系のもの…ホント大好きです。

 

ポテチからフライドポテト…ハッシュドポテト…マ

ッシュポテト……もうポテトという名のつくもの大

好物です。

 

マッシュポテトも好きだけどなかなか作るのめんど

くさいやん?って思ってる方けっこういるんじゃな

いでしょうか。

全然そんなことないんです。なおたろの方法なら、

マッシャーと呼ばれる道具もポテトを潰す工程もあ

りません。

 

ではさっそく材料紹介!

 

●じゃがいも(お好みで。食べたい分だけいっちゃってください。)

●オリーブオイル

●にんにく一片(チューブでも可)

●牛乳(生クリームならさらに濃厚になります)

●バター(有塩でも無塩でもどちらでも)

●昆布茶(なければ塩でも可)

 

じゃあ作り方もいっちゃいましょう♪

 

レッツ〜………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキングゥ〜!!(はよやれ。)

 

①まずじゃがいもを茹でるんですが…この時に…も

う、皮をむいて、じゃがいもを薄くスライスしてし

まいましょう。ホントに薄く。

この状態で茹でることによってマッシュする手間が

省けちゃいます。

 

②グツグツと煮て……煮えてくるともうヘラでかき

混ぜただけでじゃがいもがホロホロっと崩れるよう

になってきます。

こうなってきたらザルに煮えたじゃがいもをあげて

お湯を切っておきましょう。

もうこうなったら、あなたの勝ちです。

おいしいマッシュポテトまでもうすぐよ!!

 

③ザルで水気を切ってるあいだに…今度は鍋に……

(テフロン加工が楽でいいです)…火をつける前に!

火をつける前にですよ!にんにくすぐ焦げちゃうの

で。

オリーブオイルを入れてにんにくをひとかけら入れ

ましょう。

にんにくを入れてから弱火で火をつけて、じっくり

オイルの中ににんにくの香りをうつしてあげるよう

なイメージでゆっくり火を入れてあげます。

 

④オイルの香りがたってきたら、にんにくを取り出して…②で水気をきっておいたじゃがいもを投入〜!!にんにくも食べたいやんって人はそのまま入れといても大丈夫です。

さぁ、これからほーんとに弱火で。もう火消してしまってもいいくらいです。

牛乳を少しずつ入れながら、お好みのマッシュポテトのトロトロ具合になるまで…混ぜながら少しずつ加減を見ていきます。

こうやって混ぜていくうちに自然とマッシュされてトロトロのマッシュポテトになっていきます。

 

⑤いい柔らかさになったら…最後は味付けです。

まずバターをひとかけらいれましょう。かき混ぜる

と余熱で溶けてバターのいい香りが広がります。

昆布茶を少しずつ入れながら味見してお好みの味に

なるまでかき混ぜながら味を見ていきます。

無塩バターなのか有塩バターなのかによって昆布茶

の量が変わるので、必ずバターは先に入れましょう。

よく…昆布茶なんて使うの?!って毎回言われるん

ですが…

なおたろの働いていたパスタ屋さんでは、なにかと

昆布茶を味付けで使っておりました。

いい味がでるんでオススメですよ。なければ塩でも大丈夫♪

 

最後に盛り付けたあとパセリなんかフリフリって振

っとくと…わぁぁぁって評価あがります(笑)

パセリふっときゃだいたい見た目のおいしさ倍増し

ますからね(笑)

 

さぁ!これでおいしいマッシュポテトの完成です!

そのまま食べてもおいしいですし、ローストビーフ

なんかと一緒に食べたらもう幸せになれます。

 

1度是非作ってみてくださいね。