なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

納得!!天気の悪い日にあちこち痛くなる理由。

んちゃ!なおたろです!

 

あれですね。今年もやってきましたね。

 

梅雨の季節が。

 

続々と全国梅雨入りしております。

 

梅雨の時期、頭が痛い!とか関節が痛むんじゃー!って方……なかなか多いと思います。

 

なおたろ、実は整骨院でも働いておりまして…梅雨

の時期、天気の悪い時、調子を崩して来院される患

者さんもたくさんおられました。

 

そして聞かれるんです。

 

「なんで天気の悪い日は調子悪くなるんかの〜?」

 

おじいちゃま、おばあちゃま、よくぞ聞いてくれま

したね。

 

よく聞くのはさ、「なんでなんですかねぇー」って流したり…

はたまた、「雨の日はね、副交感神経が優位にたって…どーたらこーたら…」……

 

よくわからん難しい話する人…。

 

色々と諸説あるんですが、なおたろは色々と調べて、こんなふうに答えてました。

 

雨の日ってことは低気圧になってるってことなんで

すけど……

低気圧って言ったら、ほら、山の上とか飛行機の中とかでポテチの袋が、ぷぁーって膨らんだりしますよね。

関節の周りにも実は関節包っていう袋があって…

 

ちょっと画像貼っときますね。見ながら読んでください。

f:id:naotaro-no-susume:20200610130630j:image

 

その関節包の袋の中に潤滑液の役割を果たす関節液ってやつが入っててスムーズに関節が動くようになってるんです。

 

低気圧になると…ポテチの袋が膨らむみたいに関節

の袋も多少膨らむんですよね。

中で膨張するもんだから、圧迫されて痛かったり、

なんかいつもと違う感じがする…。

頭の血管なんかも一緒に膨張するんで、ズキズキと

片頭痛がしたり…。

これが原因なんですねー。

 

なおたろ的にはこの説明が1番しっくり来るかなぁと。

 

てなことで、患者さんもそんな説明始めて聞いた

ー!って、けっこうな確率で納得してくれてまし

た。

 

でもね、またしばらくして天気の悪い日におじいちゃま、おばあちゃま達は来て……またこう言うんです。

 

 

 

「なんで天気の悪い日は調子悪くなるんかの〜?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……なおたろは笑顔でこう答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんでなんですかねぇー。」(白目)

 

 

 

 

 

てことで!梅雨時も無理せずぼっちりやっていきましょ♪