なおたろのすゝめ

〜なおたろのおすゝめを発信していきます〜

時給5000円の仕事とは?(続き)

前回のお話→

 

さぁ、今回は時給5000円の仕事内容…明かしていきますよぉ〜!!

 

その前に…

ちなみに社会見学の解説する人は12000円もらってました。

解説って難しいんじゃないのって感じると思うんですけど、ちゃんとQ &A的な資料もあるし……なにしろダムに関して聞くことくらいなんでワンパターンなんです。

例えば…このダムっていつから作ってるんですか?とか…

ダムの前は何があったんですかー?とか。同じことばっかり(笑)

もしわからなかったらダムの施設管理してる人がいるんで、その人にヘルプ!!(;゚Д゚)って顔でアイコンタクトすれば、内容の濃い質問はその人が答えてくれるっていう。

 

なんとも…イージーゲーム…

 

 

 

時給5000円の仕事内容とは?
 

あ、ぼくはなにをしてたのかって?

 

そうでしたね。 仕事の流れと一緒に説明しますね。

 

 

とりあえず最初に用意されたDVD一緒に見て…そのあとダムの見学に回るんです。

濡れてる所とかもあるんで、見学される人達用の長靴を玄関に並べて……あとは、その人達の後ろに付いて回って、見学に来た人がする質問を何個か書き留めるだけ。

書き留める理由は、仕事終わりに日報を書かないといけなくて、そこにどんな質問がされましたか?って2、3個書くとこがあるので、その日報のためだけに書きとめるだけ。それだけです(笑)

だから2,3個質問が出たら、あとはボーッとダムから流れ出る水を見てマイナスイオンを感じたり周りの自然を見て癒されながらウォーキングって感じです。

ひと通り回ったら今度は長靴を片付けて…日報をパパッと書いて…おしまい!

 

これで1万円でした(笑)

 

まぁいつでもある仕事じゃなくて社会見学の依頼が入った時だけ呼ばれるっていう仕事だったんで、それだけで生活はできなかったんですけどね♪

 

でもいい思い出です(*'∀'*)

 

こんな感じで…適当に仕事の事とか色々と書いていきますので、また読んでくださいねっ!

 

では、また!!